2017年12月4日月曜日

これからClassic Intellimouseの購入を検討している方へ

Classic Intellimouseは、言わずと知れたIntelliMouse Explorerの復刻版です。
米国マイクロソフトのサイト
日本での発売はまだですが、米アマゾンから輸入して購入することはできます。 米国アマゾンの購入ページ

発売してすぐは在庫切れになっていましたが、今はIn Stockで、二週間ほどで日本へ着くかと思います。 私は送料も合わせて6,000円弱で購入しました。そこそこいい値段の部類に入りますね。

私はIEには何も思い入れがなくて、ずっとIMOを使っていたので左右対称マウスに愛着があります。 (現在メインで使用しているのはnixeusのsenseiクローンです) 右利き用マウスには若干の苦手意識がありますが、そこらへんを踏まえていただき、簡単にレビューしたいと思います。


◎ここがいいぞClassic Intellimouse
何と言っても形状。ぴったりフィットして気持ちいー。これはすごいなぁと思いました。
・マウスホイールのコリコリが気持ちいー。(個人的にヌルヌルなのは苦手)
・シックで大人な見た目と色。
・クリック感はしっかりしていて、オムロンな感じが良い。
・リフトオブディスタンスがきっちりしてる。

  ×ここがイマイチClassic Intellimouse
センサーが微妙。全然ダメってわけじゃないけど、なんか時々細かい部分でピュンって飛ぶ感じ?個体差かもしれませんが、、、正確さに欠けるイメージです。
・ラバーコーティング部分がすごくモロい。


自分の持ち方が悪いのですが、親指を立て気味で持つので、ラバー部分がボソボソになってすごく気になります。触った感じが気持ち悪いのでテープをつけてごまかしています。
ちなみに他のラバーコーティングマウスでこのようになったことはありません。

総評として、シビアな操作を要求されるゲームは少ししんどいかもしれません。センサーが本当に残念です。
 仕事で使っていますが、イラストレータなどの作業でセンサーが少し微妙に感じることが多いです。 最終的には好みの問題かと思いますので、日本で発売された際には触ってみるといいかもしれません。
それまでにもしかしたらセンサーのアップデートがあるかもしれませんし。
購入の参考になれば!

0 件のコメント:

コメントを投稿